Wi-Fiが繋がらない!スマホがWi-Fiに繋がらないときの原因と対処法をチェック

Wi-Fiが繋がらない!
スマホがWi-Fiに繋がらないときの
原因と対処法をチェック

今やスマホでネット検索をしたり、動画をみたりするのが当たり前となりました。そこで気になるのがデータ通信料です。街中にWi-Fiスポットがあると、ありがたいと思う人も多いのではないでしょうか。たとえ外出中にWi-Fiを使わなくても、自宅にWi-Fiルーターを備えつけている人がほとんどでしょう。

いざスマホをWi-Fiに繋いで使おうとしたとき、「Wi-Fiが繋がらない」もしくは、「Wi-Fiは繋がっているはずなのに、インターネットへの繋がりが悪い」と感じたことはありませんか。その原因は場合によってさまざまです。

そこでこの記事では原因とその対処法を、セットで詳しく紹介します。前半では「スマホがWi-Fiに繋がらないとき」後半では「Wi-Fiには繋がっているのに、インターネットへの繋がりが悪いとき」について解説します。自分のケースに当てはまる項目を参照してください。

スマホ自体がWi-Fiに繋がらないとき

まずはスマホ自体がWi-Fiに繋がらないときの原因と対処法を紹介します。ここでの「スマホ自体がWi-Fiに繋がらない」とは「接続したいWi-Fiがみつかっておらず、スマホ画面の上方にWi-Fiアイコンが表示されていない状態」のことを指します。それでは基本的なチェックポイントからみていきましょう。

スマホのWi-Fi機能がオフになっている

はじめに、スマホのWi-Fi機能がオフになっていないかを確認してください。スマホ自体がWi-Fiを受け入れない設定になっているとWi-Fiに接続できません。自動的にスマホの設定画面からWi-Fi機能をオンにしましょう。この操作はAndroidとiPhoneで少々手順が異なります。

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」タブを開く
  3. 「Wi-Fi」という項目の右脇にあるタブを動かしオンにする

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Wi-Fi」タブを開く
  3. 一番上の「Wi-Fi」という項目の右脇にあるタブを動かし、オンにする

仮にこのWi-Fi機能がすでにオンの場合でも、いったんオフにしてから再度オンにすると繋がりがよくなるケースがあります。手軽な方法なので一度試してみてください。

ルーターの電源が入っていない

自宅でWi-Fiを使うには、Wi-Fiルーターが必要です。このルーターの電源が入っていないとスマホはWi-Fiに接続できません。知らないうちにルーターの電源プラグが抜けていないでしょうか。もしくはモバイルルーターを使用している場合は、その充電が切れている可能性があります。再度充電しなおしてWi-Fiが繋がるかどうか確認しましょう。またルーターを再起動することで問題が解決することもあります。

ルーターとスマホの距離が遠い

スマホのWi-Fi設定とルーターの電源を確認できたら、次はスマホをルーターに近づけてみましょう。ルーターとスマホの間に距離があったり厚い障害物があったりすると、繋がりが悪くなることがあるためです。街中のWi-Fiスポットを利用している場合、スポット内で場所を移動するとよいでしょう。

ルーターの設定ができていない

スマホとルーターの接続設定に不備はありませんか。とくに新しいルーターを使う人は確認が必要です。この設定は、以下のようにAndroidとiPhoneで少し手順が異なります。

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」タブを開く
  3. 接続したいルーター名(SSID)を選択する
  4. Wi-Fiパスワードを入力する

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Wi-Fi」タブを開く
  3. 接続したいルーター名(SSID)を選択する
  4. Wi-Fiパスワードを入力する

なおすでに接続しているルーターがある場合は、一度削除してからやりなおすようにしましょう。そうすることで繋がりがよくなる場合があります。

電波を扱っている製品を周辺で使っている

基本的にはスマホの周りで電波・電磁波を使っていても、Wi-Fiの接続にはそれほど関係がありません。しかしまれに影響が出ることがあります。具体的にはBluetoothのワイヤレスイヤホンや、電子レンジなどがその対象です。どうしてもWi-Fiの繋がりが悪いときは、一度これらの使用を控えてから接続を試してみましょう。

回線料金の未払いがある

意外と盲点なのが、この回線料金の未払いでしょう。回線料金の支払いをしばらく滞納していると、インターネット回線を打ち切られてしまいます。とくに注意すべきなのは回線料金をコンビニ払いの設定にしている場合や、回線料金の引き落としに使っている口座の残高をしばらく確認していない場合です。

後者は口座からの引き落としができていないことには気づきにくいため、意外とよくあります。今一度自分の引き落とし口座を確認しておきましょう。

スマホのシステムが最新版になっていない

スマホのソフトウェア・アップデートは完了していますか。そうでない場合はスマホのシステムを最新版に更新しておきましょう。ソフトウェア・アップデートが済んでいないからといって、かならずWi-Fiに繋がらなくなるわけではありません。しかしどうしてもWi-Fiに繋がらないという場合は一度試してみてください。

それでもうまくいかない場合:スマホや周辺機器を再起動する

スマホ側・ルーター側の設定に問題がないのにもかかわらずWi-Fiが繋がらない場合は、一度スマホやルーター、モデムを再起動してみましょう。このときルーターやモデムは電源を落としてから、30~1分程度時間を置いて電源をオンにします。また再起動直後は接続が安定していない場合があるので、しばらく時間をおいてからインターネットへの接続をたしかめるようにしましょう。

それでもスマホがWi-Fiに繋がらないとき

前項では比較的簡単に解決できる方法を紹介しました。それでも問題が解決しないときは、以下から説明する方法で原因を突き止めましょう。それぞれの対処法もあわせて紹介します。

ルーター自体がインターネットに接続できるかを確認する

「ルーターとスマホが繋がっているか」ではなく「ルーターがまず。インターネットに接続できているかどうか」をたしかめます。これによってWi-Fiに繋がらない原因がスマホにあるのかどうかがわかります。

具体的にはパソコンなどのほかの機器とルーターをLANケーブルで繋ぎましょう。通常であればそのパソコンはインターネットに接続されるはずです。しかしこのときパソコンがインターネットに接続できなかった場合は、モデムやルーター自体に不具合が発生している可能性が高いのです。ケーブルを繋ぎなおしたり再起動したりして様子をみましょう。

それでもうまくいかない場合はモデムやルーターが故障しているかもしれないので、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

スマホ以外の機器がWi-Fiに接続できるかを確認する

ルーターがインターネットに接続できることがわかったら、次はパソコンなどのスマホ以外の機器がそのルーターとうまく繋がるかどうかを確認します。パソコンのWi-Fi設定から、目的のルーターのルーター名(SSID)を検索しましょう。パソコンが正常にWi-Fiに繋がった場合、ルーターではなくスマホ側の設定に問題があることがわかります。

一方パソコンからでもルーターに接続できない場合は、ルーター側のWi-Fi設定に問題があります。ルーターのWi-Fi設定を見なおしましょう。必要ならば一度設定をリセットして一から設定しなおします。それでもうまくいかないときはルーターを再起動するか、メーカーに問い合わせましょう。

スマホが自宅のWi-Fiルーター以外のWi-Fiに繋がるかどうかを確認する

スマホ以外の機器が目的のルーターと接続できた場合は、スマホ側のWi-Fi機能が正常に働いているかどうかを確認します。スマホが自宅以外のWi-Fi(街中のWi-Fiスポットや、ポケットWi-Fiなど)と繋がるかをたしかめましょう。

スマホが自宅以外のWi-Fiとは繋がった場合、そのスマホが自宅のルーターとだけ相性が悪いのです。ルーターの設定を見なおすか、スマホ側のWi-Fi設定を見なおしましょう。それでもうまくいかない場合は、ルーターのメーカーに問い合わせる必要があります。

一方スマホが自宅以外のWi-Fiとも繋がらない場合は、スマホがどのWi-Fiも受け入れていないのです。スマホのアップデートがきちんと行われているかをたしかめ、必要であれば最新版にアップデートしましょう。それでもうまく繋がらない場合は、それぞれのキャリアのショップに問い合わせすることをおすすめします。

Wi-Fiに繋がっているはずなのにインターネットに繋がらないとき

ここまで「スマホがWi-Fi自体に繋がらないとき」の原因と対処法を紹介していきました。ここからは「スマホがWi-Fiには繋がっているが、インターネットと繋がらないとき」の話をします。インターネットに完全に繋がらないときだけでなく、回線が遅いと感じるときの対処にもなります。

スマホが間違ったWi-Fiに接続している

スマホがインターネットにうまく繋がらないときは、まずスマホが繋がっているWi-Fiのルーター名(SSID)を確認しましょう。Wi-Fiは壁を隔てていても届くものなので、もしかしたら隣の家のものを拾っているかもしれません。スマホが繋がっているルーター名は各種設定から確認できます。間違ったWi-Fiに接続していた場合は一度そのWi-Fiを切断し、正しいルーター名を選択し接続しなおしましょう。

ルーターの設定やルーター自身に問題がある

ルーターの設定に問題があり、うまくインターネットが繋がらない場合があります。設定に問題がみつからないときは、一度ルーターを再起動しましょう。電源がついているものは電源を切り、30秒~1分程度待ってから再び電源をつけます。ルーターに電源がついていない場合は電源コードをコンセントから抜き、同様に30秒~1分後に再びコンセントを繋いでください。

適切な周波数帯を使用していない

古いものでない限りたいていのルーターは、2種類の周波数帯に対応しています。それぞれの特徴は以下のとおりです。

①2.4GHz

床や壁といった障害物を透過しやすく、比較的遠くまで電波が届くものです。しかし同じ周波帯の電波を使っている電化製品(電子レンジや、Bluetoothのワイヤレスイヤホンなど)が多いので、それらの影響を受けるというデメリットも存在します。

②5GHz

2.4GHzと比べると障害物の影響を受けやすく、電波の届く範囲は狭い特徴があります。一方で電化製品の影響を受けづらいため、ルーターの近くではインターネットに繋がりやすくなる傾向があるのです。

これらの周波数帯にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、一概にどちらがよいとはいえません。しかしうまくインターネットに繋がらない場合は、このように周波数帯が違うものを試してみることをおすすめします。お使いのルーターの名前がついている接続先がふたつあるときは、それぞれ2.4GHzと5GHzの周波数帯を表しています。

セキュリティ・ファイアウォールにブロックされている

セキュリティ・ファイアウォールとは、スマホやパソコンなどの内部ネットワークを外部からの不正なアクセスから守るセキュリティシステムです。このセキュリティ・ファイアウォールがWi-Fiへの接続をブロックしていることがあります。

この可能性が考えられる場合はセキュリティ・ファイアウォールを一時的に無効化し、インターネットに接続できるかを確認してみるのもひとつの手です。しかしセキュリティ・ファイアウォールを無効化することは、セキュリティシステムを取り払うことなので、たしかめる場合はウイルスなどに注意が必要です。

まとめ

ここまでWi-Fiが繋がらないときの原因とその対処法を紹介してきました。まずは、インターネット接続の根幹であるモデムやルーターを確かめ、次にスマホ本体の設定を見直すことをおすすめします。そうすることで、このトラブルの原因がどこにあるのかを突き止めやすくなります。それでも解決しない場合は、問題の機器のメーカーかGamingLineのサポートセンターへ連絡をお願いします。

また、それ以外の原因で故障している場合もありますのでGamingLine浦添パルコシティへの持ち込みにて最短即日の修理対応も行うことが出来ますので一度ご連絡をもらえる事が解決への近道となります。