初心者にもわかる!インターネット回線とプロバイダとは?お使いの回線の確認方法をご説明いたします!

インターネット回線のスピードとは | 快適な通信速度や測定方法まで紹介

ネット社会といわれる現代ですが、ほとんどのご家庭でインターネットをご利用されているのではないでしょうか。なかには現在使用しているインターネット回線の見直しを検討している方もいらっしゃることでしょう。インターネット回線には料金やサービス内容によって業者が異なり、どの条件が自分に合っているかわからないこともあると思います。ご自身がお使いになっているインターネット回線の詳細を知ることでどの回線が自分に合っている回線か知ることができます。

そこで、この記事では初心者の方にもわかりやすくインターネット回線とその確認方法についてご説明していきしょう。

インターネット回線とは

インターネット回線とはその通りインターネットに接続するための回線です。例えるなら、情報の送受信をするトンネルのようなものになります。インターネット回線には光回線やADSLなどの有線タイプとWiMAXやWi-Fiモバイルなどの無線タイプ2種類に大きく分けられています。これらの回線を張り巡らし、皆さんに提供している業者を回線事業者といいます。

インターネット回線とプロバイダの関係

プロバイダとは、私たちがインターネットを利用できるように回線とネットをつなげる、橋渡し的な役割を担っている接続事業者のことです。メールアドレスを提供するものプロバイダの役割なので、インターネットを利用する方は回線事業者とのインターネット回線の契約だけでなく、プロバイダとも契約をする必要があります。

プロバイダーとは? インターネット接続に必須の知識をわかりやすく解説 | DTI (dream.jp)

ご利用中の回線を確認する方法

みなさん契約時にはどの業者にお願いするか、じっくり見比べ検討されることでしょう。しかし、一度契約してしまうとどのような条件の契約内容であったかあまり覚えていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。契約時の内容を把握しておくことはとても大切です。

たとえば、利用中の回線に不具合が生じて業者に問い合わせする際、契約内容を正確に伝えることができないと対応に時間がかかってしまうことがあります。また、引っ越しや利用内容の見直しで解約したりプラン変更を希望する場合、現在の契約内容をもとに手続きをしたり、新しく契約を検討しなければなりません。スマートフォンとのセット割や割引などの各種サービスを利用する際にも契約内容の把握は必要となります。

現在お使いになっている回線の確認方法がわからない方もいらっしゃることでしょう。契約書がお手元にあれば、契約書の記載内容を確認するのが一番確実です。契約書が見当たらなくも確認する方法はあります。ここではプロバイダとの契約した内容の確認方法をご紹介していきます。

契約書を調べる

契約書は確認する確実な方法のひとつです。インターネットを契約する際は回線事業者とプロバイダ、それぞれと必ず契約書を取り交わします。契約書には契約時のプラン内容や料金の詳細などが記載されています。ユーザー名やパスワードなど初期設定に必要な項目も載っていることでしょう。ご利用になっている回線の種類も明確にわかります。

請求書を調べる

請求書は毎月郵便やメールで送られてきます(会社によってはサイトにて確認する場合もあります)。請求書には業者の名前やサービスの概要、プラン名が記載されている場合が多いので、紙で請求書を受け取っている方はこちらから確認するのがおすすめです。詳細なサービス内容が書かれていない場合でも業者の問い合わせ先は記載されているので、必要があれば業者に問い合わせると良いでしょう。

メールを調べてみる

申し込み時や契約内容を変更した時などは、メールが来ないように設定していたとしても確認も兼ねて送られてくることが一般的です。契約内容がPDFファイルなどで添付されてくる場合もありますし、メールの本文に概要が記載されていることもあります。メールの内容で不明な点がある場合はメールに記載されているサポートセンターなどに問い合わせることをおすすめします。

カード明細や通帳を確認する

契約書やメールが見つけられなければ各支払い方法の明細を確認する方法もあります。

クレジットカードでお支払いをしている方はカード明細を、口座振替などで契約されている方は通帳の利用明細をご覧になってみてください。お振込みで契約されている方は振込用紙などを確認してみましょう。それぞれ契約している業者の名前が記載されています。ですが、契約内容までは記載されていませんので、業者の名前を用いてインターネットなどで検索した問い合わせ先に電話やメールで連絡してみると良いでしょう。

契約者が自分ではない場合

賃貸や集合住宅にお住まいの場合、大家さんや管理会社に聞いてみるのも良いでしょう。基本的に賃貸や集合住宅は大元のプロバイダがあり、各部屋のインターネット回線を一括して契約をしています。最近は「契約手続き不要でインターネット利用可能」を売りにしている賃貸物件が多く見られますが、そういった場合の契約者は大家さんか管理会社になります。

まとめ

この記事ではご利用中のインターネット回線の契約内容の確認方法をご紹介しました。契約書や契約当時のやりとりしたメールなどがどうしても見つからない場合は毎月送られてくる支払い明細に記載されているプロバイダの業者名より、インターネットなどで問い合わせ先を検索して、契約したプランやサービス内容など、業者に直接確認することをおすすめします。

プロバイダによってもサービス内容や速度は様々、安定したインターネットライフを送るならゲーミングラインがおすすめ!

より良質な環境でインターネット生活が送れるよう、今一度契約内容を見直してみましょう。